スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.01 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

休日の過ごし方【県立相模原公園に出没す】


県立相模原公園の一角

今日は治療院はお休み。

塩川の大滝へゆく道すがらの通りにある、県立相模原公園に行った。この公園は市立公園と隣接しており、横には女子美大の校舎がある。

平日に来場すると、とても居ごこちの良い公園である。

シート、おにぎり・コーヒーなど素早く詰め込んで出かける。日差しが案外強いので、松の木の木陰に陣取る。

時間の経過を考えずに居る。また、思考を止めて、耳に聞こえてくる無数の音にのみ心を集中してみる。広い空間に心を置き、光の粒子が飛ぶ様をただ眺める。自由自在にいろいろと楽しむ。そして寝ころぶ。

再び起きて、温かいコーヒーをいただく。うまい!

合宿に向けて思索をする。案件を自分なりに練る。メールが入る、無視。

公園内を楽しく歩いていると、一匹の三毛猫(メス)に遇う。なぜか植え込みに寝ていた。寂しくないのかと思う。わたしが近づくと寄ってきた。撫でてあげる。ふと、自分が一人ぼっちでないことを幸せに思う。

公園の入り口近くに動物と触れ合えるコーナーがある。案外自由に触ることができる。動物たちに優しく気を送るつもりで念ずると彼らは反応する。実に面白い。なぜか動物の意思が伝わってくる。声なき声が聞こえるように思うのだ。

霊魂(たましひ)を磨きつつ、自然に触れ合いながら、ゆるりと過ごす。このように自分の分限のなかで、時を過ごすことができるのなら、人生というものは豊かになるに違いない。自己主張もなければ利害損得もない、天命を知って生きるあり方、わたくしは生涯この流儀でゆきたい。

 

神さびたる霊威の古社【浦戸大竜王宮の霊光の奇跡】

見よ!この光の道を。浦戸大竜王の照応により太陽から光(ひ)の一霊が、道士に降り注がれた瞬間。 この霊威により我々は困難を乗り越えることができた。


高知リアルフォト【土佐高知巡礼の1コマ】


 

早朝禊ぎにて礼拝す、雪蹊寺(せっけいじ)での勤行、神人の奥津城参詣、お世話になった松浦先生のご父君ご母堂様、大暴瀑布と化した霊境大瀧、見よ!この水量を、真剣なミーティングで行程を練る、JAL高知行きの機内にて

霊学講座(第21回)【産土神の御力 ー霊魂の祓いー】



9月25日(日)第21回霊学講座が行われた。

ブログを書き始めてから3年が経とうとしている。

当初は、療法の研究会ということであったが、わたくしの元来の本領が、密教や霊学にあるため、気合法の講習を御岳に於いて行うにおよんで、半ば必然的にいまの流れになってきたわけである。

ここまできて感じることは、来られる人々の顔ぶれの変化である。おもしろいことに治療法や整体法などにこだわっている追求している人間は、意外にも敬虔な信仰心や宗教心が希薄なことだった。おそらく身体というものを物質的にしか見ることができないのであろう。多分であるが、「人間はいつか死ぬ」のだという真理を忘れてしまって、触れないようにしているからだと思う。わたくしはそういうことでは、本当の意味で人間に健康をあたえることはできないと思う。このことは整体法信奉者のよくない部分だと思う。これが三年間の偽らざる実感である。

偉大な野口晴哉先生にのめりこみすぎて、すっかり虜になり、真理から遠ざかってしまっているように見える。そうではないと本人は主張するが、しょせん枠内である。

また整体の先生という人物にもたくさん会った。宗教実践したこともないのに、宗教とは「相互依存だ」と断定する愚か者もいた。実践したこともないのに屁理屈をこねる。また、密教法具の五古金剛杵を平気で独古杵といって講義している方。密教のアジャリでもないのに、密教法具の解説することはできないのだが。整体界というのは、実にいかがわしい世界なのだと思う。

いま吾が会に来ている方々は、可能性がある。素直で信仰心がある。ただ、滝行開始以前から来ている人は、修行ということについて障害があるとみなければならない。修道してゆくうえで、決定的に信仰心が欠落しているのである。これでは、修行を全うすることができない。その証拠に修行を正確に行ったり、理解を深めることができていない。すぐに「気」だの「丹田」だのいう。

そういう輩は秘法の側面すら、師匠からは見せてもらえないことを自覚するがよい。腹を据えて、信仰心を養うようにしないといけない。だが、信仰心は生まれ持ってのものであり、前世の賜物なので別に無理はしなくてもよいと思う。地道に何十年でもやり続けるしかないであろう。ご縁があればわたくしが教授するだろうし、また別の御方にご縁があるかもしれない。

今回は、霊学講座に先立ち、稽古会を行った。これは、「霊魂の祓い」である。わたしくしが行ったのではない。あくまでも「産土神の掌統」によって行われたのである。人間が人間の霊魂のお祓いなどできるわけがない。一霊を霊止(ヒト)に付与してくださる、産土の神にしかそれはできないのである。

此の洗足の産土には、そのような御力があったのである。今回の「祓いの儀」は、すべて霊界の承認を得て行われたものであり、とても霊威のあるものであった。受けた大多数の方が、特別な体験や特殊な感覚(感格)を得たことだろう。続々と体験談が寄せられている。

その後の霊学講座では、霊光療法の「遠隔法」、禅定法、アチメの法等々についてお話した。また、幽魂安鎮秘詞の口伝を与えた。

手技療法講座では、背骨と月の運行と照応したところの、わたくし独特の手技秘法を、ほんの少し教授した。月の運行と身体に関連づけた教えは、インド・チベット・シュタイナー哲学などにも存在する。しかしそのどれでもないものである。 

高知の神山 深山幽谷記【言挙げできぬ神業】

今日、帰京した。

今回の修行は、神の為せる業の上に、 誠心(あかきこころ)のある道士たちが、為したものであった。

誰も出来得なかった事々、いま歴史は作られつつあるのだ。

修行をはじめて30年、今わたくしは、漸く高位の霊界の感格を得た。今回の参加者は、確実に霊格が変わったものと思う。

すでに我らの神事・神業は、『言挙げ』不可能なところまで来ている。神の厳律によって、もはや多くを語ることはできない。

参加同志ご一同、各ご家族・援助者の方々、会のみなさん、特に松浦家のご家族の御協力に心から感謝申し上げます。

川島金山しるす


改訂版 神山よりのレター【霊感観想法の神髄】



わたくしたち同志は、今回の高知巡礼・神山登拝で、「天架ける橋の神ごと」を行った。

今回は、「金幣」を捧持し、神山の頂上御神前において、尊い御神霊を「降神の儀」を以て、お呼び出し、人間衆生を御啓導くださる、その御神霊を鎮祭する。すなわち「金幣」に依らしめ祀り込むのである。その後、金幣は洗足道場(川島整体)、我孫子道場(我孫子カイロセンター)に奉安されることになる。

此処に、天の架け橋が完成するのである。

此処から心魂を感応交通して、御神域・神界にまで趣く法が「霊感使魂法」である。これ仙法の神髄である。

わたくしの門人同士(我が会の先達衆たち4名)は、今後この秘法を修法してゆくことになる。すでに伝授は行った。

この法は、通常の鎮魂法や神懸かり法などは及びもつかない、古今絶類の我が国 尊秘の秘法・神術である。

さて、大きな成果を得て、間も無くわたくしたちは、東京への帰途につく。

次は、霊学講座・稽古会、第二回霊法秘伝合宿、大司命節秘機の期間である。息つく暇もなく、御用をこなしてゆくのである。

訶々大笑


川島金山しるす 

さあ、神山への登拝行【前世の誓願を果たす時】

さあ、神山への登拝行だ。

前世の宿願・誓願だと、ごく最近自覚している。

この聖地には、尊い神社(かみのやしろ)がある。そこには、その尊神たちの霊魂が宿っている。

人として生まれ、ついにここまで来たかと思わずにはいられない。

わたしたち同志は、いままさに「神山 籠り」の神事を行うのである。

すべての協力者・援助者に感謝しています。


自然智の会:祭主 川島金山しるす 

神山と道場をつなぐ巡礼【天架ける橋の神ごと也】

天孫降臨神籬斎場
天孫降臨神籬斎場

昨日、我が会の滝行気合のお世話役のひとり、T先生より御連絡があった。

この方は、神界において重要な位置を占めている、霧島山方面のご出身である。この霧島仙界には、人間の得道に、一方ならぬ関心をもたれている尊神がおられる。

本当の神法・神術をやられる方ならば、必ずその尊神とコンタクトを取るようになる。このことが、我が国の神法と、チベットの密教・ゾクチェンなどの教えや諸外国の法などとの、隔絶した違いをもたらしているこの一事が可能なだけで、得仙の道が大いに開けるものなのである。

得仙とは、成仏すること、神上がりすること、成仙することである。

今回の神山登拝の行者には、この尊神との交霊法の起点となるべきものを伝授する。

先のT先生、天孫降臨神籬斎場に行かれた。上記はその霊地の写真である。
皆さん、背景に注目していただきたいものである。

近日中に、わたくしと同志一行5名は、高知の神山に一世一代の神事を為すために、山籠りするのである。詳しい模様は、真に志のある、教学を理解された同志にのみ、お伝えしたいと思う。このことは、本当に歴史的なことなのです。


第一回 西王母祭【大聖如意輪尊の真言響く】須勢理姫大神

西王母三尊像

昨日、丁卯日は西王金母大仙のご縁日である。

予定通り、ご尊像安置の法要を執行した。

三体のご尊像が揃うのは、壮観である。招来のご協力をしてくださった篤信の方々には、心から感謝申し上げます。(あらためてご報告します)

この尊は、我が国にては須勢利姫命(すせりひめのみこと)、唐土においては西王母(さいおうも)、西蔵(チベット)にては観音菩薩として、化現しながら、各地域を統掌されてきたのである。殊には、六臂の観世音菩薩が、この大仙女(女神)の仏仙的なお姿なのである。このことは、わたくしが始めて明かす秘事である。

密教・密法は、宇内神界の九羅殿から出伝されている。この界は、大国主命(おおくにぬしのみこと)さまが司掌されている。妻神の須勢理姫命もまた神術無比のお方であり、密教の法のなかでも観音部の法に特に関与されている。

六臂の観音は、如意輪観音である。我が会では、『大聖如意輪観世音大菩薩』と称え奉る。ご本身は、太真西王母・須勢理姫大神である。

密教・神法ともに秘奥の行法は、『〇〇〇』を使うことである。先達には一部、口伝を与えた。こんなことを言及するものは、現代ではそうそう居ないと思う。

かつて偉大な神人は『神通は信と不信とに在り』と言われた。是非とも、信というものを徹底し、御用を果たしてゆきたいと思う。

皆さんで日本を立て直す祈りをしましょう。世界人類がみな幸せになるように祈りましょう。私たちは、我が国特有の神法と密教を以って、この霊性を高めるの道を歩んでゆきたいと思う。

如意輪観音 

【霊学講座、整体講座、滝行、秘伝合宿】2011年9月〜12月の予定

 *下記は、「自然智の会」主催の霊学、整体の講座・修行のスケジュールです。

 【霊学講座、整体講座、滝行、秘伝合宿】
2011年9月〜12月の講座日程のご案内 (11/13更新)

2011年9月

9月9日(金) 終了
   西王母祭(須世理姫命安置法要) 19:00〜法要、19:40〜講話
   参加費:1000円 
   *開眼供養のお祝い・ご志納受付ます。

9月11日(日) 終了
   整体講座「体運動の構造」を読む(第4回) 
   講師:柳澤嘉洋先生(身体気法会主宰) 
   午後1:00〜4:30  受講料:5000円
   *1年間(毎月1回)の一括受講で受付、講座ビデオでの補修受講可。

9月中旬  神山登拝(高知) 終了

9月24日(土) 終了
   【スカイプ講話会】「霊魂玄義−霊魂百首解説−」(第3回) 
   午後8:30〜9:30 受講料:1000円 (6回分一括受講で受付)

9月25日(日) 終了
   稽古会(霊魂のお祓い)+講話 午前10:00〜12:00 参加費:500円
   ◎どなたでも参加できますが、必ず事前に参加申し込み下さい。
   
   霊学講座(第21回) 午後1:00〜3:00 受講料:3000円
   講師:川島金山
   ◎霊学講座の参加条件は、滝行修行を続けている方ないし続けていく意志のある方
   ◎霊学講座の参加許可については、お申し込み後に審査致します。

   手技療法練習会(第10回) 午後4:00〜5:00 参加費:1000円

2011年10月

10月2日(日)  
滝行 終了

10月9〜10日(日+月祝) 終了
    
「第2回 霊法秘伝合宿」 
    (神奈川県足柄上郡山北町 文覚荘に於いて 一泊2食付)
    ・大司命節奉告祭:川島金山一統    
    ・霊法秘伝:川島金山
    ・整体特別講座:柳澤嘉洋先生
    ・滝行修行:2回

    ◎詳細は後日発表します。申込締切りは9月末。定員20名。

10月16日(日)  大司命節祈念祭 午前11時〜 終了

10月23日(日)  滝行(大司命節祈念) 終了

10月29日(土)
   
【スカイプ講話会】「霊魂玄義−霊魂百首解説−」(第4回) 終了
   午後8:30〜9:30 受講料:1000円 (6回分一括受講で受付)

10月30日(日) 終了
   稽古会(霊魂のお祓い)+大司命節祈念祭 午前9:00〜12:00 参加費:500円
   ◎どなたでも参加できますが、必ず事前に参加申し込み下さい。
  
   
   霊学講座(第22回) 午後1:00〜3:00 受講料:3000円
   
講師:川島金山
   ◎霊学講座の参加条件は、滝行修行を続けている方ないし続けていく意志のある方
   ◎霊学講座の参加許可については、お申し込み後に審査致します。

   手技療法練習会(第11回) 午後4:00〜5:00 参加費:1000円

2011年11月

11月6日(日)  
大司命節祈念祭 終了

11月8日(火)  大司命節結願祭  西王母降臨祭(開眼修法) 終了

11月13日(日) 終了
    
整体講座「体運動の構造」を読む(第5回) 
   講師:柳澤嘉洋先生(身体気法会主宰) 
   午後1:00〜4:30  受講料:5000円
   
*1年間(毎月1回)の一括受講で受付、講座ビデオでの補修受講可。

11月20日(日)  滝行

11月26日(土)
   【スカイプ講話会】「霊魂玄義−霊魂百首解説−」(第5回) 
   午後8:30〜9:30 受講料:1000円 (6回分一括受講で受付)


11月27日(日)
   稽古会(霊魂のお祓い)+講話 午前10:00〜12:00 参加費:500円
   ◎どなたでも参加できますが、必ず事前に参加申し込み下さい。
   
   霊学講座(第23回) 午後1:00〜3:00 受講料:3000円
   
講師:川島金山
   ◎霊学講座の参加条件は、滝行修行を続けている方ないし続けていく意志のある方
   ◎霊学講座の参加許可については、お申し込み後に審査致します。

   手技療法練習会(第12回) 午後4:00〜5:00 参加費:1000円

2011年12月

12月4日(日)  滝行

12月10日(土)

   【スカイプ講話会】「霊魂玄義−霊魂百首解説−」(第6回) 
   午後8:30〜9:30 受講料:1000円 (6回分一括受講で受付)


12月11日(日) 
     整体講座「体運動の構造」を読む(第6回) 
   講師:柳澤嘉洋先生(身体気法会主宰) 
   午後1:00〜4:30  受講料:5000円
   
*1年間(毎月1回)の一括受講で受付、講座ビデオでの補修受講可。

   
自然智の会 忘年会  午後5:00〜


12月18日(日)  滝行

12月22日(木)  年筮会

12月25日(日)  滝行

--------------------

※都合により、行事日程・内容の変更もありますので、ご注意ください。

スカイプ講話会は、今までの講座に参加された方のみ受講可能ですが、受講には審査がありますので、予めご了承ください。詳細については、下記の事務局までお問い合わせください。

※滝行に参加したい方は、随時申込みを受付けておりますが、事前に滝行研修を必ず受けて頂きます。尚、実際の修行には審査がありますので、予めご了承ください。詳しくは下記の事務局までお問い合わせください。

※滝行の日程、詳細については、参加希望者各位に随時お知らせします。

※各講座、稽古会、滝行研修の場所: 川島整体治療院内にて 
地図:
http://www.kawashima-seitai.com/rks05.html

---------
参加ご希望の方は、事務局までお申込みください。
メールアドレス:kawashima.seitai@gmail.com
電話:03−3712−4341

*初めての方は事前に、1.住所、2.氏名(フリガナ)、3.年齢、4.連絡先(電話等)、5.自己紹介(ご職業等)、6.参加の動機、7.参加希望日、等をご記入の上、メールをお送りください。

・予定の変更は随時お知らせします。
・各講座は、必ず事前に申し込みの上、参加して下さい。
・当日いきなり参加する事は厳禁とします。
・また言動など礼なき者は、参加は不可とします。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM