スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.01 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

皆々様、本年のご購読ありがとうございました!

大晦日年災除祈念

皆々様、ブログ『霊学のススメ』 に付き合っていただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

本年は、多くの方々との出会いがありました。集う皆様と多くを学びました。冬の期間には、厳しい厳寒の山中で支えあい乍ら、滝行法を修めました。いずれも今後の人生において宝となるものだったと思います。

まだ、お会いしていない読者も居られると思います。敷居が高いと思っている方もおられましょう。ご縁を感じたら、問い合わせてみてくださいとだけ申しておきます。すべてはご縁がなければ始まらないのですから。

自然智の会の、来年の日程も発表しましたので、どうぞご覧ください。

スカイプですが、これは無料で使えるテレビ電話のようなものです。詳しいことは、事務局に聴いてみてください。遠隔地でリアルタイムで講義が聞けるというものです。一昨日実験して通信に成功しました。もちろん映像つきです。1月5日には、スカイプ・テスト版として「庚申講義」を行います。

ブログに書きたいことも、講座でお話ししたいことも山積です。全部出すのに、あと5年や10年は悠にかかるでしょう。さらにわたしが、このように修行したい実践したいと思うことも、まだまだ出来てはおりません。

我が会では、本年の後半に「産土の神の教え」が遂に開示されました。さらには「魂を磨き清める」という概念も開陳されました。来る年は、これらの根本の真義をどう実践するのかが、一大テーマであると思います。具体的な目標を立てつつ、その達成課程のなかで、どう己を磨くのか。皆様におかれましては、生きて甲斐ある道を、堂々とゆかれますようお祈り申し上げます。

来る年が、輝きに満ちた年となりますよう、皆々様が善き年を迎えられますよう心から寿ぎ申し上げます。

※午前には、大晦日の年災除祈念斎事を執行いたします。元旦には、元旦禊法(みそぎ)。2日には、初夢占い、書初め。3日には、元三斎事という具合です。


【霊学講座、整体講座、滝行】2011年1月〜3月の予定

 
*下記は、「自然智の会」主催の霊学、整体の講座・修行の全スケジュールです。

【霊学講座、整体講座、滝行】
2011年1月〜3月の講座日程のご案内
(12/28付)

[2011年1月]
1月5日(水)霊学講話会(庚申日) 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会・テスト版】
1月9日(日)初滝
1月12日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話3」
1月16日(日)滝行
1月20日(木)大寒滝行
1月23日(日)整体講座(第7回) 
   午後1:00〜3:00、3:30〜5:30 
   講師:柳澤嘉洋先生(身体気法会主宰) 受講料:4500円 
1月26日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話4」
1月30日(日)滝行

[2011年2月]
2月3日(木)節分会 19:30〜
2月6日(日)滝行
2月9日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話5」
2月11日(金・祝)整体講座 
   午後1:00〜3:00、3:30〜5:30 
   講師:柳澤嘉洋先生(身体気法会主宰) 受講料:4500円 
2月13日(日)滝行 於「白瀧神社」
   【我孫子カイロプラクティックセンター開院祝い行事】
2月20日(日)滝行
2月23日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話6」
2月27日(日)霊学講座(第16回)+手技療法講座(第7回) 
   午前10:00〜午後1:00、午後2:00〜5:00 
   
各受講料:3000円
   
*両講座を受講される場合は、受講料5000円になります。

[2011年3月]
3月6日(日)滝行(庚申日)
3月9日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話7」
3月20日〜21日(日+月・祝) 第2回 秘伝合宿+滝行+整体気韻法
3月27日(日)滝行
3月30日(水)霊学講話会 午後8:00〜9:00 
   【スカイプ講話会】「産土神冥徳講話8」

--------------------

※自然活元会(指導:相宮氏)が随時予定に入ります。

※都合により、行事日程・内容の変更もありますので、ご注意ください。

スカイプ講話会は、今までの講座に参加された方のみ受講可能ですが、受講には審査がありますので、予めご了承ください。詳細については、下記の事務局までお問い合わせください。

※滝行に参加したい方は、随時申込みを受付けておりますが、事前に滝行研修を必ず受けて頂きます。尚、実際の修行には審査がありますので、予めご了承ください。詳しくは下記の事務局までお問い合わせください。

※冬期滝行のご参加は、当会の滝行経験者に限ります。未経験者は、来春期からの参加となります。

※滝行の日程、詳細については、参加希望者各位に随時お知らせします。

※各講座、滝行研修の場所: 川島整体治療院内にて 
地図:http://www.kawashima-seitai.com/rks05.html

---------

参加ご希望の方は、事務局までお申込みください。
メールアドレス:kawashima.seitai@gmail.com
電話:03−3712−4341

*初めての方は事前に、1.住所、2.氏名(フリガナ)、3.年齢、4.連絡先(電話等)、5.自己紹介(ご職業等)、6.参加の動機、7.参加希望日、等をご記入の上、メールをお送りください。

・予定の変更は随時お知らせします。
・各講座は、必ず事前に申し込みの上、参加して下さい。
・当日いきなり参加する事は厳禁とします。
・また言動など礼なき者は、参加は不可とします。


今年最後の滝行【白瀧ラーメンの巻】

昨日、今年最後となる滝行法を行った。

本当はわたし一人で行う自行のつもりであった。しかし、会の皆さんからの要望もあり、先週筑波山の白瀧にて修行し気持ちが良かったので再度行くことにした。それに庄田先生のところの愛犬ジャックに会いたかったのである。

一班は洗足に集合し、もう一班は千葉の方に集合。各々現地に向かう。9時頃に到着。お滝場をモップブラシで洗い、神社や不動尊にお供えをする。また護摩供の弁備をし、火をおこしてお湯を沸す。各人が持ち場を担当して準備をする。

着替えて護摩供を修し、不動尊前で勤行、白瀧神社で拝禮す。滝場にゆき勤行し、皆で気合法・九字切りを行う。トップは滝行先達の近谷先生だ。こう言ってはなんだが、彼はとても良い行者になった。入滝している姿に、彼の工夫と積み重ねを見た。緊張していながらも力を抜いている。理想的な行態である。

後の人たちも積み重ねの力を感じた。皆さん良い行者になってきている。そのなかでも、近谷先生は前に抜きん出た。岩井さんも気合法の進捗が著しい。松浦先生もこの一年間懸命に修行し、よくお世話の修行をされた。三人のお世話役任命は間違いではなかったと思う。

今回、白瀧で行ったのにはもう一つ理由がある。それは相宮先生、徳永先生とも一緒に修行がしたかったからである。実現できてうれしい。また、牛嶋さんも「白水云々」という霊夢を見ていて、どうも白瀧と関係がありそうなので、ご一緒できてよかった。

わたしはというと・・・。例によって皆さんの修行成就を祈った。そして「魂が清まる」ことを念じた。入滝中、23日の御岳でもそうであったが、咏応気合法(お互いに気合を返す)を修行者一人一人に放った。

さて滝行修練会が終わり、今年の禊も終了したので、更に火を焚き暖をとった。おむすびやお茶・しるこを楽しんだのだが、近谷先生がラーメンを作ってふるまってくださった。長ネギも入っている。麺が腹に入るとすごく温まる。とにかく美味しかった。大好評であった。わたしは秘かに『白瀧ラーメン』だと思った(笑)。

帰りに庄田先生宅や治療院(予定場所)にお伺いした。またまたご馳走になってしまった。本当にありがたくもあり、申し訳なくもありという心境である。愛犬ジャックはお庭で大喜びだったと思う。

1月4日から始まった滝行会も12月27日をもって年内の修行は打ち止めとなりました。ご支援頂いた皆さん、各修行者、側近スタッフに心から感謝を申し述べたいと思います。心からありがとうございました。

さて来る年はどのようなドラマが待っているのでしょう。いやいや、どんなドラマが待っていようとも、わたしたちが為すべきことは『魂を清める』これにつきます。
 

魂の感応【霊学・霊術の本質】

【霊光療法(3)】 を著わそうと思ったのだが、昨日の記事で『魂を清める』ということについて述べたので、それについて少しつっ込んでお話しようと思う。

霊光療法も輸気法も、大正時代から昭和初期にかけて出現した、霊術=療術の流れからきている。更に遡れば、江戸末期から明治時代にかけて起こった霊学・国学的なものが源泉にある。大元を辿れば神代の時代にまで遡ることができるだろう。

輸気法(ゆきほう)は霊学の大斗であるご存じ松本道別翁が創ったものだ。その一番の直弟子だった野口晴哉師が輸気法を「愉気法」という表記に変えた。このことについて、愉快の愉にしたところに野口師の新境地があるのだという研究者もいる。しかし、わたしはそのようには考えない。日本が戦争に負けて、日本的なもの霊術や療術はもう芽が無かったから、縁を切る上で表記を変えたのだと考えている。さればこそ、整体操法協会を辞めて療術と縁を切り、文部省管轄の社団法人整体協会を創設したのだと思う。

だから輸気法も愉気法も本質的には同じものなのだ。では野口師はどのように説明しているのか、それを見てみよう。公開された資料、すなわち彼の著作から引用してみる。

『愉気の本質 ー魂の感応ー
私のいう愉気というのは、人間の魂の感応というものでなくて、もっと物理的な、生理的な力かも知れないのです。しかし私は物理的な、生理的な力として愉気するのではないのです。そういう力は細かくなっても放散物質です。人によっては、ラジウムのアルファー線と同じ働きがあるとか、ガンマー線のようだとか言って、いろいろ実験して証明しようとしている人もいますが、アルファー線は少し離れると効かない。
気が合えば遠く離れたアメリカにいても効くものです。気が合わなければ隣にいても何も作用しない。それが気というものなのです。だから生理的とか物理的とかいうのではないもの、気の背後にある何かが気を通して感応するのですから、やはり魂の感応という方が本当ではないか、と思っております。
しかし今頃‘魂‘という言葉を使うのは旧式だという人がいます。私の自動車は二十三年前のものです。普段聴いている蓄音器も三十年前のものです。ライターも二十何年前のものです。大体、私自身が古いのだから、言葉が古くともしようがない。‘魂‘という、それでよいと思います。‘魂の感応‘自分ではそういうつもりでやっております。自分の全部を叩きつけるようにして愉気をします。指先だけの誤魔化しはしません。だからその人の全部が動き出してくる。そうでなければ愉気というものではないと、私は思っております。手から出る気を伝えて行くとか、その気で傷口を治すとか、そういうのは、生理的な気かも知れません。けれどももっと直接に、その人の魂に自分の魂をぶっつけて、そして揺す振り起して行くことが、愉気ということの本式のやり方ではないかと思うのです。
(野口晴哉著「愉気法1」より引用)』

果たして師の言う「魂(たましい)」というものを掴んでいる人がどれだけいるのであろうか?
わたしは15歳から修行を始めて30年、ようやく自分の「魂」を知ることができた。それは心とかそういうものではない。正確には「霊魂(たましい)」と書く。だが、一般的にも、理解していただくためにも、「魂」でよいと思う。

御岳の七代の滝は、魂を教えてくれる修行場、禊場なのである。
魂から気も発生しているし、その周囲に悪因縁・悪業も付着している。魂を清めて、清めた魂から輸気をする。気合法と共に滝行法を行うのだ。それを自ら実践すれば、わたしの言っていることが真実だと分かる。輸気だの整体法だの体癖だの理屈はいらないのだ。

諸兄は、魂を清める、このことが霊学・霊術の根本だと知らなければいけない。産土の教えと共に我が会の理念は、究極に近づいているのである。整体法もこの範囲を出ることはない。理屈のお好きな人や先生・オタクさん達は、永遠に考え続けてみてください。結局分からず終いでおわりでしょう。

水で清めよ【御岳山七代之滝:納めの滝行無事行満す】

昨日、御岳山にて『納めの滝行』 を催行した。恒例の七代の滝での修行だ。今年の御岳での修行は昨日が最後だ。この一年間、御岳のお山には本当にお世話になりました。

わたしは『山が教えてくれる』と常々申していますが、今年御岳のお山から沢山のことを教わりました。毎回そうですし、今後もこれは続いてゆくことでしょう。

その中で、一番の目玉は、御岳山と大岳山の山系の霊界分布がわかるようになったことです。明らかに区分があるのです。この霊地はどこにつながっているというように歴然としています。

この一年で、御岳〜大岳山の山道などすべて踏破しました。昨日、唯一歩くのを残していた、奥の院への「直滑降コース」(わたしたちはそう呼んでいる)も登ることが出来た。途中には、気合修練のポイントがあり、気合のこだまを確かめることができる。

奥の院では、はじめて特別な祝詞を奏上した。わたしは之を奏上して、ようやく我が会も霊界に参入したなと感じた。

今年の滝行会は非公式の集まりが、26日にある。これは経験者のみの内々の滝行修練会であり、これが本当の最終滝行となる。

滝行に関して一言だけアドバイスすると、滝行法とは『魂を清めるものなり』と申しておく。
滝の一番の目的は、魂を清めることなのである。このことをよーく腹に入れて修行をしていただきたい。

天狗岩での座行中(瞑想)、ある想念が言葉で入ってきた。
『水で清めよ』という教えだ。ある種の因縁や悪い業(カルマ)は、水によって清める、水を使うということが言われてきた。修行の世界では、当たり前のことだが、今更ながらこれは真実だと思う。

先の魂の話を合体させると、次のようになる。
『悪い業・悪い因縁は、滝の霊水によって清める』ということである。

年の終わりにこのような教えを授かったのは、我が会の理念に賛同してくる人々の為すべき修行内容を示唆していると思う。

わたしは御岳山を司掌されている神々に、今年の感謝と来年のご加護を祈念したのである。
一年のサイクルが終わり、また新たなる一年が始まる。凍りつく滝場を思うだけで心から勇気が湧き起る。理屈屋さんやオタクには、冬の滝行は無理だと思います。


 


ジャックのクリスマス

庄田先生のお宅のジャック。
この愛犬は幸運を呼ぶ子です。
 ジャック

冬至恒例の年筮会・祈願会【占いの大神:久慈真智命に祈る】

本日(午後7時〜)は毎年恒例の年筮会(ねんぜいかい)である。わたしのところでは「冬至」に行う。年筮の説明は、毎年述べていることだから省略しようかとも思うが、初めての方もおられるので簡単に記すことにしよう。

「年筮」 とは来る歳の傾向を占うものである。特に「易占」でもって占断する。冬至は、一陽来復といい、この日から日照時間が長くなる。農業を営む古代人は、太陽の恵みや水の恵みを今の人間以上に尊崇し意識していた。自然そのものを神として崇めていた。ゆえに日が長くなる冬至にお祝いしたのである。このお祝いの儀式がクリスマスの起源になったという説もある。

陽気が増すこの日に、何かを決意するとか、易占いをして指針とするというのは、とても理にかなっている。陽気が増してゆく波に乗るわけだ。易は単なる占いではなく、哲学であり、実学だ。神秘的といってよいくらい未来傾向を示す。

我が会の年筮は、久慈真智命(クシマチノミコト)を勧請して行う。この大神は、わたしたちが最も尊崇している霊地:武州御岳山の御祭神なのである。別名:大麻止須之神(おおまとずのかみ)ともいう。的を当てるが如きだから是くいうのである。

クシマチノ神は、ズバリ占いの神だ。この大神に感通して占う神界の占術があり、今日はその術に付随した「秘文」をお唱えする。また、占いに効く秘言も皆さんでお唱えする。それから、各人「年筮」を行う。

また祈願会では「家災を祓う秘言」もお教えする。これは毎日自宅の神前にて奉唱するものである。
さらに時期をみて「家業を繁栄に導く秘言」を教授したいと思っている。

みなさん、とにかく一番大切なのが産土神とご先祖です。ここを離れて霊法・霊術はありません。占いも療術も、産土の神のご加護あってこそ真に役に立つのです。神界が関与せず人間のみでやっているものは、所詮、人法です。神の法、佛仙の法ではありません。科学者だろうが、芸術家だろうが、後代に業績を残している人はみな神界の加護を受けているのです。真のアイディア、霊的アイディアは正神界から来るものです。

わたしのいう「霊学のススメ:霊的アイディアを得る時代」(このブログのタイトルでもある)というのは、産土の教えが基礎になっていることを諸人は認識していただきたい。

我孫子カイロプラクティック開業記【虹色の光輪顕現す】白瀧神社

一昨日、予定通り『開運鎮災秘法』を執行した。
庄田先生の治療院である「我孫子カイロプラクティックセンター(仮称)」にて鎮災法を修法したのである。

この治療院には、神棚が奉祀され霊法・霊術の施法も可能となる。
開院稼動の時に、わたしが再度ゆき尊秘なる霊符を鎮祭し神界感通のお社と為す。
それに先立っての修法をしたわけだ。「我孫子カイロプラクティックセンター」の開院は来る歳の2月半ば。開院日の前日には、同所から禊の行に出発する予定だ。参加者を募り、筑波山にある霊地で大滝行会、お社神真入魂式、直会等の行事で開院をお祝いしたい。

経営・治療担当の先生は、庄田先生と松浦先生である。
また、近くには伊勢山の名を冠した産土社がある。

鎮災法を行うにあたり、筑波山の霊地・滝場に趣いた。
到着すると「日〇〇〇」 という神道系の団体の人々が滝場を掃除している。50名ほどか。そのうちに滝行が始まった。法華の太鼓を叩き、奇声を発する、奇異な行?の仕方だ。赤や紫の着衣を着ているのが、その会の親玉のようだった。しかし、庄田さんが上手いこと相手の予定など聞き出している。さすがである。どうもここには、6月12月の年2度しか来ないようだ。大祓い式ということなのだろう。

見ていても仕方がないので(親玉がクレームをつけてきたので)、一時退散し、少し時間をおいて出直した。再度ゆくと、静かな滝場だ。全然違う。その昔、日本武尊さまが来られた霊地で、確かに大きな岩場であり、滝場も貫禄のある場所だ。白い鳥が日本武尊さまを導いたので「白鳥神社(しらとり)」と言ったが、現在は「白瀧神社(しらたきじんじゃ)」という。

件の連中は、塩も撒かないし、お神酒も供えない。またお不動様が奉られているのに拝みもしない。
それ故に、わたしたちが後からご供養するように仕組まれていたのだと思う。龍神の氣を感じたので社では「龍神祝詞」も奏上した。途中、なぜか「南無白龍大権現(なむはくりゅうだいごんげん)」の御宝号が口から出た。

修行に入り、入滝した。
トップは近谷先生。太陽の光りが見事に滝場に注ぎ、打たせ滝の形になっているので、滝の流水が羽のように扇型にしぶきを飛ばす。それに太陽の光りが交わり、頭上・身体のまわりに見事な虹の光輪が出現した。まるで虹色のオーラだ。とても神々しかった。

この滝は特に頭の部位(チャクラ)を清めるようだ。
気合の響きも独特だ。庄田先生、松浦先生の行も良かった。
わたしは行中に『白い龍神』がはっきりと出現したのを感得した。やはり「白い龍(=白い鳥)」が守護神であり、本当の名は御宝号として唱えた通りだったのである。

修行の後は、火をガンガン焚いた。ここはお湯を沸かすことができるくらい自由な場所だ。
一度、是非大勢で来て滝行を行いたいものである。足湯をやりたいわけです(笑)。

同行者4名のうち3名が天源術でいう「豊宮(ほうきゅう・うさぎ)」だ。
豊(ホ)の因縁は、遅れる事だ。だから予定時間から随分と遅れたが、幸運の宮なので終わりは善い。そういえば平成22年12月19日(日)は「癸卯(みづのと・う)」の「豊」の日であった。

この開業は必ずうまくゆきます。みなさんも応援していただきたい。
こころみに開業記(1)をここに記した。

可々

霊術道場:我孫子支部【開運地鎮秘法を修す】

今日は、S先生とM先生が来年に開業する【霊術道場:我孫子支部!?】の開運地鎮秘法を執行するため我孫子に趣く!

その道場(治療院)から1時間15分〜1時間半行った所に行場がある。日本武尊様が事跡を残されている霊地である。もちろん滝場もある。わたしと前記のお二人そして滝行先達の近谷先生で、禊をするのである。

滝場の開発ということの意味もある。

産土社へゆき祈念する。

そして道場で法要を行う。わたしはこれを機に霊術道場法要部を発足しようと思う。

泣いても笑っても今年もあとわずか。しかし、わたしたちは歩み続けている。

霊界にも結婚生活があるか?

ごく最近、霊界にも結婚生活はあるんですか?という主旨の質問を受けた。
霊界と言っても一言では表現できない。人間の思惟の範疇を悠に越えているからだ。

しかしながら上記の質問はかつてより考えられてきたものであり、多くの心霊研究家により一つの回答が出ている。邦訳したものだがそれを記そう。

『死後の世界では肉体がなく、従って肉体的欲望つまり性欲がない以上、地上でいうところの結婚はない。愛によって結ばれて共に暮らすということが霊界の結婚であり、そういう形態は地上でも無いことはない。性欲に起因する肉体的交渉も一種の愛の形態であるが、地上にしろ霊界にしろ、結婚の真の形態は二人の人間の間の霊的親和力による一体的生活をいう。
従って地上で夫婦であった者が他界した場合、両者の間に真の愛があれば、というより真の愛のみが存在する時のみ、両者は霊界でも一緒に生活することができる。かりに片方が先に他界した場合は、地上に残った配偶者を霊界から見守る。そしてその配偶者が地上を去ると出迎えて再び一緒の生活を始める。
ただしそれは真の愛によって結ばれた二人の場合である。愛こそが判断の基準である。教会で結婚式を挙げようと回教の寺院で挙げようと、あるいはただの入籍だけで済まそうと、そんなことは何の関係もない。二人の間の親和力が存在すれば、つまりもともと一つの魂が男女に別れてこの世に生まれた場合であれば、両者の結婚は二つの魂が一つに結合されることであり、これなら死後も一体のままである。
もしもその親和力の関係が存在しない場合は霊界ではかならず別れ別れになる。たとえ友情によって結ばれていても生活は別々になる。
では離婚して別の人と結婚した場合はどうなるかということになるが、答えは簡単である。魂の親和力による結合は一度しかあり得ないのであるから、地上で何度結婚しようと、霊界で真の魂の相手を見つけて、そこで真に結ばれるのである。』

神祇の道、日本古来からの神の教えも『夫婦の和合』を説いている。
このことは道を成就する上でも大切なことである。真に魂の親和力を持った人間は一人しかいない。
それはお互いに明確に判るものである。遠隔の地にあっても心がわかる。近いものである。

以上のようにわたしはお答えしたのである。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM