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密教の復活秘道論【空海とヨーガの技法】

わたくしが皆さんにお教えしているものは、密教やら修験、霊学など等であり、今は滝行法の実践を中心に教授しているわけである。確かに整体法・その他治療に気の力や念の力を応用する、そういうことも目指しているし、治療家の方々には、より力を発現して頂きたいと思う。

だが、治療家とて、一般人であれ、心身の鍛錬は必要なことなのである。まして密教霊術の専門家になりたいのであれば尚更のことである。心身が強健でなくて、本物の念の力や気の力など出てくるは筈がない。理屈抜きに『滝行法』に熟達しなければならない。少なくともわたくしの指導体系によって練磨するというのであれば必修である。

日本の密教のレベルは、仏教学的には『ヨーガ・タントラ』と呼ばれる段階であり、作法・行、その上に位置するヨーガである。身・口・意の三密を使って、本尊と一体と成る方法だ。弘法大師空海和尚は、『即身成仏』という表現で密教を示した。だが、すばらしい所作や作法は現存するが、力そのものを感じないのは何故であろうか?

儀式として完成されてはいるが、何か物足りない。皆さんの多くは、密教という言葉に惹かれても、力というか念というか、そういう神秘的なものが何故感じられないのかと思うのであろう。

密教というものが日本に定着した平安時代、時を経て、再び山林に入る修行者たちが出てきた。密教を修行しつつ、修験道を修めていった行者である。山の修行に、力を求めて入ったのである。先師の教えに『山から教わる』というものがあり、自然の中で行う『自然ヨーガ』とでも言うべきものであろう。

桑原隲蔵博士の『大師の入唐』では、空海の師の恵果和尚の青竜寺には当時、西域人など多くいて、インド人の般若三蔵との付き合いは有名だが、その他の異人とも自由に交際していたのではないか、と述べられている。また、サンスクリット学の大家、榊亮三郎博士は『弘法大師と其の時代』という論文を書いておられ、空海の時代、当時の唐の状況等から、空海のサンスクリットの力を推量されている。大師は、唐に学んだことのごく一部を日本で発表したのではないかと言われている。

『むなしく往いて、満ちて帰る』はあまりも有名だが、大陸の生の本物の知識がどれほど手に入ったのか想像すらできない。おそらくはヨーガの技法を仏教的なものから、外道まで見聞しものにしていたのだと思う。だが、外道色のものは、細心の注意を払って、払拭したのだと考えられる。

ベルギーの仏教学者プサンなどは、インドの宗教は、多かれ少なかれヨーガ的な宗教だと、いつも言っていたという。仏教そのものであれ、密教であれ、ヨーガというものが土台にあることを知らねばならない。

滝行法というものは、いくつもの効用がある。自然のヨーガの中では、最高の方法なのである。荒い心身から微細な身心に変容してゆき、気合・念の強化、心が無になる等、普通では得ることの出来ない状態を創り出す。

だが、注意しなければいけないことも沢山ある。修行における陥穽(落とし穴)というヤツだ。わたくしの会でも、多くの修行者が滝行法の陥穽に嵌っている。だが、それほどの修行は、まだまだやっていないので、『魔境』に至るまでにはならないし、すべては本人次第なので、ほっておいてあるのだ。

まず『型』ができないとスタート地点にすら立てない。はじめにそれをやることだ。先日の滝行のおりに、時間の都合上もあり、修行者がわたくしと同時に入滝した。その時に、気合の力で流水を止めた。そして水量をコントロールした。二度ほどやり、体感した人からは、驚きの声が出ていた。

修行をしているとこういうことが可能になる。密教の修行とは、霊術の更に奥にあるものなのである。この密教を伝統的な法脈に合流しつつ行うところに、わたくしたちの誇りがある。人数は少なくても本当の修行を通じて、人間形成をし、改造し、世のお役に立ちたいと、切に考えるこの頃である。 

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