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解説 八宗綱要(18)【秘密仏教・出世間の護摩法(修行法)とは】

なぜいま秘密仏教の護摩法なのか?

「・・・その『大日経』なんだが、第六巻・世出世護摩法品第二七において、護摩法という特殊な観心の法を説いているのだ。大日経をもとにして『曼荼羅(マンダラ)』というものを作り、その内証(さとり)を13分割して、各区域に心を遊ばせて、自在に変化(へんげ)するというものらしい。もちろん、弥勒菩薩の座もあり、その他無二無数の仏への変化(へんげ)ができるのだという・・・」

「へえー」

「その中に虚空蔵菩薩の法もあるというわけですね」
と良円は察しが早い。

「まあな、そういうことだ。そしてな曼荼羅というのは『マンダ』と『ラー』という梵語で、心と本質と言う意味なのだ。人間が速疾に変化(へんげ)してゆく手順を表現しているというが、詳しくはこれも分からない。法を継承している人師(にんじ)について伝授をうけるしかあるまい。おもしろいのは、三密と言って、身・口・意に「唯識」を分けて、それぞれ統制する方法を制定していることだな。身は印契、口は呼吸と真言、意は観念・観想だ。決定的なのが『灌頂儀式』という伝授法が明確にあることだ。これなくしては入壇ということはあり得ないとされる。まさしく人師が必要なのだ」
「先の世出世護摩法品に示されている護摩法だが、これが観法の法の究極の要らしいぞ。護摩とは梵語のホーマのことで、火を意味する。要するに火を焚いて修する方法ということだな。世間的な護摩と出世間的な護摩法があり、それを詳しく論じているのだ。実際の方式は不明だ。まさに秘密の儀式を伴う仏教だよ」

「・・しかし、そんなことで『成三菩提』が速疾に実現するんだろうか?良泰、おまえはどう思う」

「良円さんにも分からないことがわたしに分かるわけないでしょう。ただ、その曼荼羅とかいうものの中に、護摩の位置づけも、三密とやらも、変化(へんげ)の秘密も全て含まれているのだと感じます。良範さんのお話の節々からそう感じました」

「ふうん、どうしてそう思うのだ」
良範は興味深げに良泰の顔を覗く。

「空海さまも山間、山林などで修行したのでしょう。または護摩なども修行したかもしれません。天体も含めて自然物を使い深い意識(こころ)に入ってゆく、ここに秘密があるんだと思います。すべての事象はアーラヤ識の表象なのですが、第八アーラヤ識と第七マナ識の境界部分に触れることのできる機会(チャンス)が、水や火、風、山、天体などの自然物との接触点にある、そういうことなんじゃないでしょうか?」

「・・・」良範は呆然と聞いている。

「だから空海さまは、日本に於いてそのことの意味から結果まで、ほぼ体得して唐に渡って真髄を掴もうとしている・・・。その秘密の曼荼羅を持ち帰ろうとされている!」

更に良泰の言葉に続いて、良円は言う。
「あなたたちや、自然智宗の連中、勤操律師から吾が師僧の良義僧都まで、その空海とやらの帰朝を待っていると・・」

「まあな、良円に良泰、信じろとは言わんよ。それは自由だからな。だがな、良義老師がどうしておぬしらに接触し世話をしろと言ったのか、意味が分かってきたよ。おぬしらとこうして話をしたり、接点をもってようやく分かってきたよ。また、勤操さまが興味を持たれたのも、今ならばよく理解できる。まさにおぬしらは、時代の申し子だよ。時代が行き詰まると必ず人材と法がでてくるもんなんだなあ・・・」

「護摩に曼荼羅、行く先の仏教界が窺われるではないか。おぬしたちは、そうは思わんか。あはははは」
良範はいつものように、とぼけた顔で訶々大笑(かか たいしょう)したのであった。


※この物語は仏教的小説であります。『八宗綱要』を元にして、清涼殿に於ける帝の御前での仏教論議を通じて仏教の教理を理解していただく為に書き下ろしたものです。
 

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